アクセスカウンタ

上尾富士見幼稚園の日々の様子

プロフィール

ブログ名
上尾富士見幼稚園の日々の様子
ブログ紹介
埼玉県上尾市にある縦割り保育を行っている
キリスト教主義の幼稚園です。


zoom RSS

誕生会

2017/09/21 19:41
9月生まれの誕生会でした。

今月は9人の子どもを
お祝いしました!
画像


画像



おうちの人が話してくださる
エピソードにも、
いつも心があたたまります。
画像



誕生会の司会は、
順番で年長児が担当しています。
画像

陰でしっかりと会を支えてくれています。



出し物は、
年中組が担当でした!!


大好きな忍者になって、
いろいろな修行のわざを見せてくれました。
画像


画像


画像


画像


それから、
『バスにのって』と、
『ちょんまげマーチ』の2曲をいいとこどりで
歌ってくれました。
画像


画像


何かに取り組んでいくとき、
子ども達と相談をしながら決めていきます。

もちろんその中に保育者の思いもありますが、
子ども達の思いと意見を大事に進めるようにしています。


とてものびやかな年中組の子ども達。
その生き生きとした表情、
それぞれの動き。
どこをとっても、
かわいらしくておもしろかったです♪

素敵なお祝いの出し物を
ありがとうございました!



誕生会の日は、
ホールで会食。


今日のメニューは、
ごはん、
ぷりぷり中華炒め、
煮干しごまチップ、
みそ汁、
リッツ・ブラックベリージャムのせ
でした。
画像


画像

おいしくいただきました!





午後、
園庭で木登りをしていた年少児。

得意になって、
どんどん登っていきました。

でも、
おりるとなると、
ちょっとドキドキ。

大丈夫かなと思って見ていると、
すかさず年長児がやってきて、
「大丈夫?おりられないの?」と
優しく聞きました。


年少児が、
どう答えるべきか一瞬戸惑っていると、
また年長児が、
「そこで待ってて!今、行くから。」と、
すぐに言いました。
画像


そして、
するすると木に登り、
「ここに足をおいて。」
「ここ持てる?」と、
とても丁寧に声をかけ、
側で見守っているのです。
画像


年長児の優しさで、
年少児は無事に下までおりられました。
画像

そのあたたかい心遣いに、
とても感動しました。


子ども達は、
本当によく互いを見ています。

相手のこともよく知っています。

大人よりも、
上手に気持ちを察しているなと思うことが、
よくあります。


子ども同士の触れあいや関わりあい。
そこに大きな意味がありますね。

大事に見つめていきたい場面が、
日々いっぱいです。


ダンゴムシを見つけて、
うれしい!楽しい!年中児!
画像


画像


画像

子ども同士の心の繋がり。
目には見えないですが、
しっかりとある気がします。



おととい、
学校の代休で
小学生の卒園児達が遊びにきていました。
(弟や妹が幼稚園に通っているので、
こういう機会には、時々顔を見せてくれます。)

幼稚園に来ると、
小学生ものびのびと遊んでいきます。

幼稚園児達と、
一緒になって遊ぶこともあれば、
自分達の遊びを楽しんでいくこともあります。
画像


画像

こうやって、
思いっきり好きなように遊ぶ時間は、
大事だなと思います。

また、
何もないところから、
自分達で遊びを作りあげていくことも、
とてもいいものだなと思います。


大きくなっても、
遊びにきてくれると、
とてもとてもうれしいものです。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

上尾富士見幼稚園の日々の様子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる