アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


年長組の皆さまへ

2017/07/21 21:21
今日も、とても暑かったですね。

夏のパンジーは、プールざんまい(^0^)
ゆったりと温泉気分で、気持ちよさそうでした!

年長組の皆さまへ。

お泊まり保育の写真が出来上がりました。
たくさんのお求め、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。

お時間ありましたら、
園までとりにいらしてください。

日曜学校の時でもOKです。
毎日曜日9時〜10時

今度の月、火(7月24、25)は、
職員研修のため、お受け取りになれません。

7月26日(水)以降、平日は
9〜5時までの間でお願い致します。

お急ぎにならなくても
しっかりとお預かりしておりますので、
ご安心を!

暑い夏、楽しみつつ
健康に、特に熱中症にはお気をつけくださいね。
ゆったりのんびりと素敵な時間をお過ごしください。

お会いできる時を楽しみに。

上尾富士見幼稚園


記事へトラックバック / コメント


終了日

2017/07/20 18:32
今日で1学期が終わりました。

みんなで礼拝をしました。
画像


園長先生から、
『いつも喜んでいなさい。
たえず祈りなさい。
すべてのことに感謝しなさい。』
という聖書の言葉を聞きました。
画像

夏の間、
喜びをもって過ごし、
たくさんの幸せを見つけられたらなと思います。


その後は、
自分達の部屋をおそうじ!


自分のロッカーをきれいにしたり。
画像


画像


画像


画像


画像


画像



おもちゃを水拭きしたり。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



ロッカーをはこんだり。
画像


画像



みんなで力をあわせて、
きれいにしました!

子ども達のパワーって、
すごいです!
みんなと一緒だとできちゃうことも
いっぱいあります。


楽しみながら、
自分達で大好きな幼稚園をそうじするのも
いい時間でした。



引っ越しのため、
今日でお別れとなった子がいます。

礼拝の後に、
子ども達に伝えました。
画像


みんなと握手をしてお別れ。
画像


お別れは、
残念で寂しいですが、
また会える日を楽しみにしています!



1学期の間、
おうちの方々に
たくさんご協力いただきました。
ありがとうございました。

それぞれのご家庭で、
素敵な夏をお過ごしくださいね。
画像


画像

記事へトラックバック / コメント


おもちゃ洗い

2017/07/19 19:30
明日のご連絡。

明日はプールはありません。
水着は持ってこなくて大丈夫です。


絵本バックはお忘れなく!!
よろしくお願い致します。



今日は、おもちゃ洗いをしました。

1学期の間、
たくさん遊んだおもちゃ。

自分達の手できれいにします!

水着に着替えて、
遊びながら楽しく洗いました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

やっぱり年長の力は大きかったです。
黙々と洗う姿に、
いっぱい感謝しました。


その後は、
2グループずつ分かれてプール!

準備体操も楽しみながら。
画像


画像


プールの中では、
みんなの笑顔がはじけます!
画像


画像


画像

水は子どもをより元気にしますね。

夏の間、
おうちでも楽しんで水遊びをしてほしいなと思います。
記事へトラックバック / コメント


ご連絡

2017/07/19 18:42
明日のご連絡です。


明日は終了日のため、
プールはありません。

水着はいりませんので、
よろしくお願い致します。



荷物を持ち帰りますので、
絵本バックは忘れずにお持ちください。
重ねてお願い致します。
記事へトラックバック / コメント


プール!

2017/07/18 19:22
連日暑い日が続きます。

子ども達は、プールでさっぱり!
今日も縦割りグループで入りました。
画像


画像


今年は、
縦割りグループで入る日の方が、
多かったかもしれません。
画像


画像


画像

プールでも、
仲は深まります。


一緒に遊ぶって、
とても楽しいことです!
画像



プールの前にどろんこ遊びをした
グループも。
画像


画像

どろんこも気持ちがいいですよね。
本当に思いきり楽しんでほしいです!



朝から、
カブトムシに夢中の男の子達もいました。

とても大きなカブトムシ。
画像


もはや友達です!
画像


画像

男の子の虫への関心は深い!
その熱量はすごいなと思います!

これから夏本番!
いろいろな虫にも親しんでほしいなと思います。


アイスやさんも開かれていました〜!
画像


画像

思わず買いたくなるほど、
かわいい店員さん達でした❤
記事へトラックバック / コメント


ぴよぴよ組

2017/07/14 18:43
未就園児クラスぴよぴよ組がありました。

今日は、
新聞遊びを楽しみました!

ビリビリやぶって楽しんだり。
画像


画像


輪投げを作ったり。
画像


親子でゆったり遊びました。
画像



その後、
プールにも入りました。
画像


画像


画像



弁当を持参し、
お昼を食べていく方もいっぱいいます。
画像


画像


画像


画像

親子で穏やかで楽しい時間がもてれば、
一番うれしいなと思っています。



今日も暑かったです。
幼稚園の子ども達も、
プールを楽しみました。

画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像



どろんこ遊びは、
今日も続いていました。

朝から、
年長男児を中心に砂場でどんどん遊びだしていました。
画像


午後はまた一層にぎわっていました。
画像


画像

子ども達から、
「やりたい!」「やってみたい!」という
思いが溢れて、
のびやかに楽しんでいる姿は、
とても素敵なものです。


部屋の中で、
「ロープウェイを作ったんだ!」と言って、
うれしそうにしている子達がいました。


なべにロープを通して、
ぬいぐるみをいれて滑らせて
ロープウェイにしたとのこと。
画像


画像

すごいアイデアです!


また、
「これ見て!何だと思う?」と、
誇らしげに見せてきた子もいました。
画像



そう!
消火器!!
画像

本当によくできています。

「こうやって使う!」と本格的。
画像

きっと、
避難訓練の時に見たことを覚えているのでしょう。



子どもは、
好きなことに夢中になれる力をもっています。


そんなワクワク感、
できた!という達成感。
とても大事だなと思います。


規制をするのは簡単ですが、
その先にある子どもの力を、
大人が奪ってしまわないようにしたいなと
いつも思います。
記事へトラックバック / コメント


誕生会

2017/07/13 18:57
7月生まれの誕生会でした。
画像



舞台に上がって、
おうちの人も来てくれて、
特別うれしい誕生会。
画像


画像


画像

子ども達の照れた顔が、
またとてもかわいかったです!



今月の出し物は、
1つの縦割りグループが担当。


『えんそくバス』の劇遊びを披露しました!
画像


画像


みんなで
バスごっこの歌を歌ったり、
いろいろな動物が出てきたり。
画像


画像


画像

子ども達の穏やかでゆったりとした表情が、
とてもかわいかったです!


富士見幼稚園では、
何かをするときに
みんなで相談して決めます。

そして、
こうした劇遊びも、
どんなふうに表現するか、
子どもの思いを大事にします。


自分達で考え、
自分達で作っているからこそ、
子どもらしさがいっぱいでおもしろいです。




昼食は、
ホールでみんなで会食。

中華風そうめん、からあげ、ポテト、
すいか、メロンをいただきました!
画像


画像


画像


画像

おいしかったです!


午前中はみんなでワイワイ
プールに入りました。

午後は、
連日続いているどろんこ遊びや、
小さなたらいで水遊びを楽しみました。
画像


画像


画像

暑い日々が続きますが、
この季節ならではの
気持ちのいい遊びを満喫できたらと思います。
記事へトラックバック / コメント


ぴよぴよぐみのみなさんへ

2017/07/13 14:55
ぴよぴよ組のみなさんへお知らせです。

明日は、1学期最後のぴよぴよ組になります。
年間予定では、明日は11時までとなっていますが、
明日、12時30分まで開放しますので、
お弁当をお持ちになりたい方は、
いつものようにどうぞ。

暑ければ、プールあそびも行いますので、
12時過ぎから入れますので、
入りたいかたは、ご準備お願いします。

明日も、元気な皆さま方にお会いできるのを
楽しみにしています。

尚、2学期から入会希望の方も募集しています。
ご希望の方は、園までお電話ください。
048-775-0517
お待ちしています。

上尾富士見幼稚園
記事へトラックバック / コメント


どろんこ

2017/07/12 16:00
連日暑い日が続きます。

こういう日は自然と水に触れたくなりますね。

プールに入ると、
心も体もさっぱりしています!
画像



宝探し〜♪
プールの中で、
ビー玉を見つけています!
画像


画像


画像




午後は、
また昨日の続きの
どろんこ遊びが盛り上がっていました。
画像


画像


画像


画像


画像

たくさんの子が気持ちよく遊んでいました。
どうやら女の子の方が、
ダイナミックにどろんこに
飛び込んでいく姿があるように思います。


のんびりタライの中で、
水浴びチームも!
画像


子ども達のはしゃいだ声が、
楽しさを物語っていて、
見ている方まで幸せでした。


幼稚園の中に迷いこんだ
黒いアゲハ蝶。
子ども達は、
目ざとく見つけて、
どうしようか考えていました。
画像



あっという間に人だかり。
画像

こういう時の子どもの嗅覚って、
すごいなと思います。


年長児がなんとか捕まえ、
また同じところに逃げ…を繰り返し、
最後はバスの運転手さんの力を借りて、
無事外へ逃がしてあげました。


子ども達は、
いろいろなところで、
ほんの小さなきっかけで、
出会っていきます。
画像

そして、同じようにして、
ぶつかったり仲なおりをしたり。

ちょっとめげたり、
立ちなおったり。

いろいろな気持ちを味わうことに、
意味がありますね。

毎日、そうやって人と気持ちを通わせ、
向きあいながら、
大事なことを学んでいるのだなと思います。
記事へトラックバック / コメント


リズム遊び&プール

2017/07/11 18:23
リズム遊びとプールがあり、
盛りだくさんな一日。
横クラスで過ごしました。


年少児
画像


画像


画像




年中児
画像


画像


画像


画像


画像




年長児
画像



年長児は、
今日は特別にどろんこ遊びをしました。

『あな』という絵本を読み、
砂場で思い思いに遊びます。
画像


画像


画像


途中から水もいれて、
どろんこに!
画像


画像


決められた枠の中の遊びではなく、
自由な遊びの中で、
子ども同士たっぷり向き合います。

それぞれの楽しみ方、
それぞれの思い、
友達とのやりとりの仕方。
いろいろな場面が見られました!


いっぱい遊んで、
その後プールでさっぱりしました!



午後、
この続きを楽しんだ子ども達もいます。

これに加わった年中少児も!
画像


画像


感触遊びはおもしろいもの!
どろ、砂、水に、
心のままに親しんでほしいなと思います。
画像


画像


この季節ならではの楽しみ。
いっぱい経験していけたらいいですね。
記事へトラックバック / コメント


お泊まり保育 part5

2017/07/11 18:05
お泊まり保育の続きです。


川遊びの後は、
昼食。

毎年、富士見幼稚園だけの
特別注文でうどんを食べています。

こしがあるうどん!
とてもおいしくて、
あっという間に食べていた子ども達です。
画像


画像


画像


画像


画像


いっぱい遊ぶとお腹が空きます。
いっぱい遊んで、
いっぱい食べて、
とても子どもらしく、
健康的な時間でもありました。



最後に、
ホールで閉会礼拝。
画像

この2日間の歩みを感謝しました。


2日間過ごした宿舎ともお別れです。
画像



帰りのバスは、
おしゃべりを楽しんだり。
眠ったり。
画像


画像


画像


画像


今年の年長児は、
ぐっすり眠りこむことはなく、
バスの中でも比較的元気でした!



幼稚園に帰ってきくると、
大好きなおうちの人がお出迎え。

子ども達は、見慣れた顔が目に入り、
心から安心していました。
画像


2日間のお泊まり保育は、
子どもにとっては大冒険です。


一人でいろいろなことを乗り越え、
心も体もいっぱい使ってきました。

おうちに帰ると、
がんばっていた緊張の糸が途切れ、
普段よりも甘えたり、
感情的になったりしたことと思います。

そんな姿があって当たり前です。
そうやって大好きなおうちの人に、
気持ちをぶつけて、
受けとめてもらって、
深い安心と愛情を得て、
気持ちがほぐれていきます。

こんなふうに、
一つ経験して、
気持ちが動いて、
大きくなっていくのだなと思います。


お泊まり保育の後、
年長児はやっぱり自信をつけて、
どこかどっしりした気もします。

成長は、またここからです。
一緒にゆったり見守っていけたらと思います。

お泊まり保育に向けて、
おうちの方々にも
たくさんご協力いただきました。
ありがとうございました!
記事へトラックバック / コメント


礼拝

2017/07/10 18:08
1階2階それぞれで礼拝をしました。

今日はサムエルのお話を
聞きました。
画像


画像


画像


画像




プールにも入りました!
暑い毎日ですが、
子ども達はプールが大好き。
画像


画像
とても楽しそうで、
おおいにはしゃいでいます。



子どもは元気そうに見えても、
ちょっと疲れていることがあります。
おうちでゆっくり過ごす時間も
大事にしてくださいね!
記事へトラックバック / コメント


お泊まり保育 part4

2017/07/10 17:47
今日もお泊まり保育の続きです。

朝の礼拝&体操後は、
朝食!

みんなで食堂で食べます。
画像


画像


画像


画像

力をつけて、
さらに元気がアップ!



歯磨きをして、
画像



部屋のそうじをして、
準備を整えます。
画像


画像


やるとなったら何でもできる子ども達!
そうじも本当に上手でした。



2日目は、川へ。
念願の川遊びです。


宿舎のすぐ近くにある川までは、
山道を下って行きます。
ちょっとした山道ですが、
子どもにとってはこれすらも冒険!
画像


画像




川に着くと、
一斉に動きだす子ども達!

あまりにはしゃぎすぎる子ども達に、
園長先生が改めて約束事を伝えてくださいました。
画像


そして、
園長先生と体操!
貴重です!
画像



よく体を動かしたら、
いよいよ川へ。

思い思いに遊びました。
画像


画像


画像



すいかは川で冷やしました!
画像



休憩時間に、
すいかを食べました!
画像


画像


おいしいすいかにかぶりつきます♪
画像


画像


画像


画像


画像




その後も、
存分に川を楽しみ、
最後の方は「もっといた〜い!」
「もっと遊びた〜い!」と思うほどでした。
画像


画像


画像




誰よりも川を知っている
園長先生!
いつも1番深い所へ入っています。
画像


ちょっと疲れたり、
めげたりしたときは、
副園長先生の側で休んで、元気をもらいました。
画像



川遊びは、
できそうできない体験。

ちょっとドキドキしますが、
それだけおもしろさもいっぱい!

自然の中でしか味わえない気持ちや感覚。
子ども達の心に、
いっぱい刻まれたことでしょう。

思いっきり遊ぶっていいことです。
街中では感じられない
自分の中の気持ちとも向きあい、
大きく心が成長します。

子どもにとって、
本当に大切なものは何か、
考えるひとときでもありました。


続きはまた明日。
記事へトラックバック / コメント


お泊まり保育 part3

2017/07/07 19:51
お泊まり保育の続きです。

1日目の夕食のカレー作り。

かまどに火をたいて行います。
夕食部隊の先生達はフル稼働なのです。
画像


子ども達は、
火が燃えていく様子にも
興味津々。

じっくり眺めたり、
うちわであおいで手伝ったりしていました。
画像


画像


画像



カレーがおいしく煮込まれるまでの間、
思い思いに過ごす姿がかわいかったです。
画像



カレーに入れるしめじをさいたり。
画像


野菜の切れ端を食べたり。
画像


味見をしたり。
画像


こんななにげない時間も、
お泊まり保育ならではの
いい時間だなと思います。


夕食後は、お風呂!
最初に男の子、次に女の子が
入りました。

みんなでのお風呂タイムは、
とても楽しそうでした!


お風呂を待つ間に歯磨き。
画像



その後、
各部屋で布団を敷きました。

布団が敷かれると、
ゴロゴロ寝転がったり。
ピョンピョン飛んだり。
画像


画像

はしゃいでいました!



それから、
キャンプファイヤー。

雨だったので室内で行いました。

ろうそくの炎に包まれた空間は、
なんだか特別な雰囲気。

その中で、
『ノアのはこぶね』の聖劇をしました。
画像


とてものびやかに楽しんで演じていた子ども達です!
1班はノアの家族。
2班と3班は動物。
4班は雨、風、虹の役でした。


礼拝が終わり、
みんなでろうそくの近くに寄って、
炎を見つめました。
画像


画像


最後は、
みんなで吹き消しました!
画像



次は、お楽しみタイム!
「キャンプだホイ!」や、
「猛獣狩りに行こう」のゲームで盛り上がりました。
画像


画像


画像


画像



その後は、
部屋に戻ってパジャマに着替えて、
就寝。


寝る前に、
ハイポーズ!
画像


画像


寝顔は本当にかわいかったです❤
画像


画像



翌朝、天気は晴れ!
もうそれだけで、
とてもうれしかったです♪


起きて身支度をして、
布団もたたみます。
画像


画像


画像


画像

みんなで力をあわせました。


朝の礼拝。
画像


山のさわやかな空気の中で聞く聖書のお話。
とても特別で、
貴重な時間でした。
画像



元気に体操も!
画像


『まじめ忍者』も踊りました♪
画像



この続きは、また来週!

記事へトラックバック / コメント


ぴよぴよ組&プール

2017/07/07 19:07
暑〜い一日でした。
もう夏はすぐそこですね。

プール日和!
今日は縦割りグループで入りました。
画像


画像


画像

今日はプールの水がちょっと多めで、
子ども達はゆったり泳いだり、
ゆったりつかったり楽しそうでした。


園児の保護者の方から、
立派な笹をいただき、
昨日と今日は飾りを作って遊んだ子も
たくさんいます!
画像


願いごとを書いた子もいます。
画像



のびやかに遊ぶ姿は、
今日もあちらこちらで見られました。
画像


画像


画像

子どもが子どもらしく、
元気に好きなことを楽しんでいると、
それだけで幸せな気持ちになります。

こういう当たり前のような時間が、
子どもの成長の中で大事なのだなと思います。




未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。
画像



今日は、
前述の笹を使って、
七夕飾り作りをしました。
画像


画像


親子で笹を飾って、
とても素敵になりました。
画像



プールにも入りました!

ぴよぴよ組の子ども達も、
プール大好き。
画像


画像


画像


画像

はじける笑顔がかわいらしかったです。
記事へトラックバック / コメント


お泊まり保育 part2

2017/07/06 19:02
年長児はお泊まり保育を終え、
今日も元気に登園してきました。

ちょっと勇ましくも思える
年長児の顔を見て、
私達もうれしくなりました。

今日は、
年長児はお泊まり保育を思いだし、
絵を描きました。
画像


ほとんどの子が川遊びの絵を描きました。
それくらい印象に残る楽しい川遊び!
自然の中でしかできない貴重な経験です。
画像


画像



その後は、プール!
画像


画像

いい顔をしていました♪



年中児と年少児もプールに入りました〜!
画像


画像


画像

今日は、
初めて横クラスでプールに入りました。
縦割りグループとはまた違う楽しさがありますね。




ここからは、
お泊まり保育の続きです。


お泊まり保育1日目。
観光バスに乗って出発!

バスの中は、
歌ったりクイズをしたり、
終始ノリノリでした!
画像


画像



宿舎のホールで、
開会礼拝&オリエンテーション。
画像



宿舎のお兄さんが、
大事な約束について話をしてくれました。
・お風呂の栓をぬかないこと
・寝る時はシーツを敷いて、
 シーツとシーツの間に入って寝ること
・楽しい思い出をつくること

この3つの約束。
わかりやすく説明してくださり、
子ども達もよーく聞いていました。
画像

とても優しくさわやかなお兄さんで、
女子はすぐに心を奪われていました❤


1日目はずっと雨でしたので、
本来の予定と変更して、
山道さんぽをすることにしました。


まずは、
炊事場で腹ごしらえ!
画像

お母さんの作ってくれたお弁当を、
うれしそうに食べていました。

食後、
雨でもどんどん楽しいことを見つけていく
子ども達!
画像



レインコートを着たら出発〜!
画像



途中、
ザーザー降る雨に、
ちょっとめげそうになりながらも、
がんばって歩きました。
画像


画像



休憩ポイントに到着したら、
おやつタイム♪
画像


画像

一気に元気が出てきました!

おいしい桃もいただきました〜。
画像



帰り道、
川遊びをする予定の場所に立ち寄りました。
画像

すでにビチョビチョだった靴で、
迷わず川に入っていった子ども達!

そのワイルドな行動にびっくり!!

こうなったら、
普段はできないけれど、
靴のままで入っちゃえ〜という子ども心。
とても楽しそうでした。



いっぱい歩いて、
宿舎まで帰ってきました。

その後は、
夕食準備。
画像


画像

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、なすを
切りました。


カレーが出来上がるまで、
ゆったり過ごしていました。
画像


こういう場所で食べるカレーは、
なんだか特別!
本当においしい!!
あっという間になくなりました!
画像


画像


この続きはまた明日!
記事へトラックバック / コメント


お泊まり保育 part1

2017/07/05 17:46
年長組は昨日今日と、
お泊まり保育でした。

群馬県まで出かけてきました!


ドキドキワクワクのお泊まり保育。
子ども達は、
たくさんのことを感じて、
学んできたように思います。


おうちの方に見送られて、
行ってきまーす!
画像



開会礼拝。
神さまに、
このお泊まり保育のすべてをゆだね、
お祈りしました。
画像



1日目。
雨の中、山道を歩きました!
発見もいっぱいありました。
画像


画像



夜のキャンプファイヤーは、
ホールでろうそくの火を見つめながら。
画像




2日目。
快晴!
とても気持ちのいい山の朝でした。
画像



自然の中で、
朝の礼拝。
画像



いい天気になったので、
楽しみにしていた川に入れました!!
画像


画像



2日間共に過ごして、
さらに友達の存在を
身近に感じたことと思います。

年長組全員で、
無事に参加できたことを、
心より感謝致します。
画像



お泊まり保育について、
明日以降また詳しくお伝えします。
記事へトラックバック / コメント


明日は

2017/07/03 14:01
今日は、
とても暑〜い一日でした!

暑さに負けず、
元気に過ごした子ども達です。
画像


画像


画像



園庭のトマトが食べごろに!
画像


画像

おいしくいただきました。



明日は、
年長児はお泊まり保育です。
年中少児はお休みになります。

年長児みんなで、
ひとまわり大きくなって帰ってきます!

記事へトラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

上尾富士見幼稚園の日々の様子 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる