アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ぴよぴよ組

2017/06/30 20:11
未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。
画像


画像


画像


今日は、
魚釣り遊びをしました!

竿は、親子で作りました。

魚が釣れるとおもしろ〜い!
何度でもやってみたくなりますね。
画像


画像


画像


画像




今日は、
昼間は雨が降っていたので、
部屋の中での遊びを楽しんでいた子ども達!


それぞれがやりたいことを見つけて、
夢中になっている姿は、
とてもいいものです。


折り紙で作ったタコにストローをつけていて、
それをあごで押すと、
タコが浮き上がります。
画像


一人の子が考えだした
積み木の恐竜。
画像


おもしろいと思った子が仲間になり、
たくさんの恐竜ができあがりました。
画像


こんなことを思いつくなんてすごい!と、
感じることもいっぱいある子ども達の遊び。


子どもの「やりたい」や「楽しい」は、
十分保障してあげたいなと、
いつも思います。



縦割りグループで集まりました。

雨の絵を描いたり。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


ぴょんぴょんがえるを作ったり。
画像


画像


画像


みんなで一つのことに取り組む時間も
大切ですね。
その中での学びや経験もあるのだなと思います。

日々、
いろいろなことから刺激を受けている子ども達!

それぞれがのびやかに、
自分を大事に、
大きくなってほしいなと思います。


延長保育(パンジー組)の時間。
今日はおやつ作りをしました!

作る前に、
お買い物にも行き、
必要なものを一緒に買ってきました。

手作りおやつ♪
楽しいですね。
画像


画像


画像


画像

延長保育の時間は、
ゆったりのんびり過ごしています。
少人数で遊ぶ時間もいいものです。
記事へトラックバック / コメント


みそ汁作り

2017/06/29 18:12
みそ汁作りの日でした。

テキパキ準備をしていた
担当のグループ!
画像


年中少児は、
キャベツをちぎりました。
画像


画像


画像



年長児は、
大根、玉ねぎ、じゃがいも、
いんげん、なすを切りました。
画像


画像


画像


画像


いんげんとなすは、
園庭で育てたもの!
画像


画像



年長児の力、
光っていました!!
画像




遊びの時間、
年長児が年少児を誘って
“なべなべそこぬけ”をしていました。
画像


ちょっとずつ仲間が増えていき、
とても楽しそうでした。
画像


年長児が自然と年中少児を遊びに
入れてくれることがあり、
あたたかい場面が見られます。

一緒に育ちあっています。
いいですね!



年長児は、
今日もお泊まり保育の準備。

キャンプファイヤーの時にする
聖劇をしました。
画像


画像

仲間と過ごしながら、
不安も楽しみも味わっていきます。
そして、
大きなものを乗り越えていくのですね。
記事へトラックバック / コメント


保護者会

2017/06/28 18:42
今日は保護者会のため、
半日保育でした。

午前中は、
雨が降っていたので、
部屋ので思い思いに楽しんでいました。


ねんどで、
アクセサリー作り!
画像



横クラスで集まりました。

年長児は、
お泊まり保育に向けて、
今日も準備の時。

お泊まり保育の班ごとに、
子ども同士で話し合って
隊長、副隊長を決めました。
画像


いろいろな思いが見え隠れする子ども達。

友達と心を寄せ合って楽しみや希望を見いだしたり、
心の内には不安や緊張があったり。
画像


画像


すべてが大きな経験です。
複雑な気持ちを味わうことに意味がありますね。

年長児が一歩成長する時。
一人ひとりの心に寄り添っていけたらと思います。
画像



午後は、保護者会がありました。

共に交わり、
共に過ごしながら、
子どものことを見つめることができ、
感謝しています。
画像


画像


画像

記事へトラックバック / コメント


横クラスで

2017/06/27 16:00
今日はリズム遊びがあり、
横クラスで過ごしました。


年少児

部屋では、しっとり。
みんなで絵本を見るのも楽しそうです。
画像



年中児

部屋では、
今日は先生とお相撲大会!
盛り上がりました!
画像


画像



年長児

年長児は、
来週に迫ったお泊まり保育に向けて、
準備をすすめています。
画像


画像


画像



リズム遊びは、みんな大好き!
画像


画像


画像

楽しんで音を感じて、
体を動かしています。



午後は、
ゆったりとよく遊ぶ子ども達の姿がありました。
画像


画像


画像


遊びの中で、
いろいろな経験を積んで大きくなっていきますね。


日々、たくさんの表情を見せる子ども達。
様々な場面を大事に見つめていきたいなと
思います。


特別おやつのじゃがいも。
今日も大人気でした!
画像
記事へトラックバック / コメント


礼拝

2017/06/26 15:58
今週もスタートしました。
いつも通り、
いつもと同じように過ごせることに、
感謝です。


朝、幼稚園のプチトマトを収穫。
昼食時に小さく切って食べました!
画像

プチトマトはなかなか色づかず、
まだかな…とやきもきしていましたが、
いつの間にかおいしくなっていました!


それから、
保護者の方から
たくさんじゃがいもをいただいたので、
レンジであたためたものを、
ホットプレートで焼きました。
画像


画像


おいしいものが出てくると、
目がない子ども達!
画像

たくさんの人だかりができていました。



今日は、礼拝をしました。

『野の花、空の鳥』というお話を聞きました。
画像


画像

静かに心を向け、
お話を聞く時間。
とても大事な時間です。
記事へトラックバック / コメント


避難訓練

2017/06/23 18:32
避難訓練がありました。

今年度初めての避難訓練でしたが、
子ども達はよく話を聞き、
落ち着いて動いていました。


消防士さんからお話を聞いたり。
画像


消火訓練を見たり。
画像


消火訓練では、
ぴよぴよ組のお母さん達が大活躍でした!
ありがとうございました。
画像


画像



消防車からの放水も見させていただき、
子ども達は楽しそうでした。
画像


画像


消防車を間近で観察できたのも、
いい経験でした。
画像


画像


消防士さんの一人は、
なんと富士見幼稚園出身ということで、
なんだかうれしい気持ちになりました。


避難訓練は、
大事なものです。
子ども達といざという時のことを、
各クラスで確認しあう時間ももて、
それも貴重な時間でした。


放水でぬれた地面はどろんこになり、
楽しい遊び場に!
画像



消防士さんとお別れをし、
画像


みんなでプールに入りました!
画像


画像



ぴよぴよ組も、
今日は避難訓練を共に経験し、
プールにも入りました。
画像


ぴよぴよ組の子ども達も、
少しずつ慣れてのびやかに過ごしています。

今はまだ小さなぴよぴよ組ですが、
一緒に成長し、
共にいろいろな経験ができることを
楽しみにしています!

ぴよぴよ組は、
随時募集しています。
お気軽にお問合せください。



午後は、
ホテルごっこで盛り上がっていた子ども達。

ホテルの部屋です。
画像


いろいろなものをたたむ従業員です。
画像



お客さんがくると、
あれこれサービスをしてくれました。
画像


画像


子どもの遊びは、
いろいろな広がり方をして、
大人の発想なんてどんどん超えていきます。

子どもの時にしかない、
この豊かな気持ち。
大事にしていきたいですね。
記事へトラックバック / コメント


みそ汁作り&リズム遊び

2017/06/22 17:58
今日はいい天気でしたが、
さわやかな空気で過ごしやすかったですね。


みそ汁作りの日。
担当のグループが準備をしました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



リズム遊びがあり、
横クラスで過ごしました。

年少児
画像


画像


自由表現で、ダンゴムシになりました。
画像




年中児
画像


自由表現で、カタツムリになりました。
画像



年長児
画像


画像


自由表現で、シャクトリムシになりました。
画像



リズム遊びの時間は、
決まったことを決まった形でするのではなく、
それぞれがピアノを聞いて、
感じたように動いていきます。


楽しみながら、
それぞれの感性が育まれていくといいなと
思います。


年長児がリズム遊びをしている間、
年中少児だけで遊ぶ時間があります。

ちょっとした時間ですが、
年長児がいないと、
少し雰囲気が違っておもしろいです。
画像


画像



午後は、
ドレスを着たかわいい姫たちが遊んでいました。
年中女児です。

ああだこうだと言いながら、
自分の思いをぶつけたり、
相手に譲ったり。

いろいろやりとりしながら、
遊んでいました。

そんなやりとりは、大事な学びでもありますね。


気があって、
ブリッジする姿はとてもかわいらしかったです。
画像


改めて、
子どもの心の動きを大切に見守りたいなと
思う日々です。
記事へトラックバック / コメント


誕生会

2017/06/21 16:28
たっぷり雨の降る一日。
今日は、
6月生まれの誕生会でした。
画像


誕生日を迎えた子ども達を、
あたたかくお祝いする場。
画像


毎月、子ども達が愛に包まれて、
育ってきたことを実感する時です。
画像


一人ひとりの育ちは、
それぞれ全く違いますが、
そうやってその子らしく大きくなることが
いいことですね。

かけがえのない一人の存在を、
大切に受けとめたいと思います。



お祝いの出し物は、
1つの縦割りグループが担当でした。

富士見幼稚園では、
どんなことも子どもの気持ちを大事に
進めていきます。

出し物で何をするか、
どんなふうにするかも、
子ども達と相談して決めていきます。


今回担当した縦割りグループが
披露してくれたのは、
お気に入りの絵本2冊から。

一つは、
『かぁかぁ もうもう』という絵本で、
からすと牛の鳴き声のかけあいです。
画像


画像


画像


画像



もう一つは、
『もりのおふろ』という絵本を
劇遊びで表現してくれました。


みんなでゴシゴシシュッシュッと、
体を洗うところは
とてもかわいらしかったです。
画像


最後には、
『さんぽ』を歌ってくれましたが、
本当に最後の最後まで、
心をあわせて表現していた子ども達!
画像


このグループは、
もともと穏やかで落ち着いていますが、
たくさんの人が見守る舞台で、
のびやかに楽しむ子ども達は、
とても素敵でした♪


見ていた子ども達も、
楽しそうでした!



お昼は、
ホールで会食。

メニューは、
おにぎり、肉じゃが、みそ汁、
ブロッコリー、トマト、デザートでした。


おにぎり作りは、
半分の年長児がお手伝いの担当でした。

みそ汁に入れる麩も
ちぎりました。
画像


画像


画像


画像


画像



年長児の力も加わり、
おいしいお食事タイムになりました!
画像


画像


記事へトラックバック / コメント


今日もプール!

2017/06/20 17:26
朝から日差したっぷりで、
プール日和でした。

登園時に用意されているプールを見て、
昨日と同様に、
朝からそわそわしている子どもたちでした。



今日は、午前中に縦クラスで入りました。
みんないい表情をしています♪

天気予報で見たのか、「明日は雨だからな」と
今日存分に入っていました!
画像


画像


画像


画像


画像


画像




今日は「シャロームの会」もありました。
画像


これは、牧師でもある本園の園長と一緒に
聖書を学び、子育てのことなどを語り合う会です。

画像


画像


画像


年に数回開催されていて、
最近は卒園児の保護者の方や、
お父さんの参加も増えています。

こうしてつながりができて
とても嬉しいことだと思っています。

記事へトラックバック / コメント


礼拝&プール

2017/06/19 15:50
今日はぐんぐん気温が上がって、
いい天気!

お待ちかねの
プールをやることにしました!
準備を始めると、
どんどんやってくる子ども達。
画像

プールに水が入っていくところを、
ワクワクしながら眺めていました。
画像


画像


「片づけ?」「プールでしょ?」と言い、
普段は片づけの時間になると、
「えーーっ!」「やだ〜。」と、
ブツブツ言う子ども達が、
うれしそうにソワソワしていておもしろかったです。


今日は、
学年ごとに礼拝をしました。

年長児は、
『子どもと礼拝』という特別な礼拝で、
フィギアを使って
ノアのはこぶねのお話を聞きました。
画像


画像


画像


画像


画像



年中少児は、
それぞれで集まりをして、
画像


画像


画像


画像


そのあと合同で礼拝をしました。
画像


画像


画像

年中少児だけの礼拝は初めてで、
どんなに年長児の存在が大きいかを実感しました。


昼食後、
プールに入りました!!

今日はみんなでワイワイ。
のんびり楽しみました。
画像


画像


画像


画像

子ども達の思いきりはしゃいだ顔が、
とても生き生きとしていてかわいらしかったです。
記事へトラックバック / コメント


ぴよぴよ組

2017/06/16 17:17
未就園児クラスぴよぴよ組がありました。

親子で触れあったり、
リズム遊びをしたり♪
画像


画像


その後は、
楽器作りをしました。
画像


画像


画像


カップの中に、
ストローなどを入れて音が出るようにしました。

楽しくフリフリ!
画像


画像

子どもは、
音の出るものが大好き。
どんどん楽しい気持ちになりますね。


幼稚園の子ども達は、
縦割りグループで過ごしました。

ちょっと水遊びをしたグループも!!
足シャワーをしました。
画像



午後は、
一つの部屋を映画館にして楽しんでいました。
画像


画像

いろいろなおもちゃを出して、
ドンチャン騒いでいる感じでもありましたが、
それが楽しい!

子ども同士のアンテナがピーンとはられて、
いろいろな子どもが入れかわり立ちかわり
やってきました。

やりたいように遊ぶ時間。
大事だなと思います。

記事へトラックバック / コメント


みそ汁作り

2017/06/15 18:30
みそ汁作りの日でした。

縦割りグループが順番に担当しています。
今日からは2巡目。
ちょっと余裕が出てきた気がします。

年中少児は、
キャベツをちぎりました。
画像


画像


画像


画像



年長児は、
じゃがいも、玉ねぎ、大根、
園庭のいんげんを
切りました。
画像


画像


画像


今日は具だくさんのみそ汁になりました!
おいしかったです。


縦割りグループで過ごしました。

公園に遊びに行ったり。
画像


画像


広場に遊びに行ったり。

途中、
園児のおばあちゃんの家があり、
みんなで手をふりました。
画像


工事のおじさんにも、
明るくご挨拶!
画像


ひたすらちょうちょを追いかていました!
画像


画像


しばらくして、
ついにちょうちょを捕まえた子が!
画像


他にもいろいろな虫を見つけて、
興味深く見ていました。
画像

自然の中で過ごす意味は、
大きいなと思います。



午後は、
うれしいじゃがいもタイム!

今日は揚げたじゃがいも!
大人気であっという間になくなりました。
画像


画像



遊びの中で、
ねんどを使って楽しく遊んでいる姿がありました。
画像


注文に応じて、
丁寧に作ったものを出してくれました。
画像


大人には、こんな気の利いたセットを!
「窓の景色を見ながらどうぞ」と、
ここに置いてくれました。
おしゃれな居酒屋のようですね(笑)
画像

子どもは、見たものや感じたものを、
上手に遊びにしていきますね。

こんなふうに、
のんびり表現できる時間を
大事にできたらなと思います。
記事へトラックバック / コメント


リズム遊び

2017/06/14 15:51
朝は涼しかったですが、
だんだんと日差しが出てきて、
気持ちよく過ごした一日でした。
画像


画像



朝、園長先生がびわをとってくれました。

おいしいびわに一気に人が群がっていました。
画像


画像


びわの訪問販売?!
いかがですか〜?
画像


食べ終わった後の種、
集めてます♪
画像




今日はリズム遊びがあり、
横クラスで過ごしました。


年少児
画像


画像


画像

部屋での集まりも、
リズム遊びも、
穏やかに落ち着いて楽しんでいます。


年中児

集まりの時間。
忍者になって探検に行きました。
画像


画像


トイレに隠れ中(笑)
画像


リズム遊びでは、
本物のカタツムリを観察し、
自由表現で楽しみました。
画像


画像



年長児
画像


画像


「びわ」の歌を歌いました。
画像


自由表現では、
カエルになりました!
画像

年長同士で過ごす時間、
とても楽しそうです!


午後は、
デザートに?!じゃがいもが出ました。
画像

大人気のじゃがいも!
おいしくてあっという間になくなります。
記事へトラックバック / コメント


グループ活動

2017/06/13 15:41
昨日は土曜日の代休だったため、
今週は今日からスタート!

一日すっきりしない天気で、
ちょっと肌寒いくらいの一日でした。


ゆったり遊んだ後、
今日は縦割りグループで集まりました。

ねんど遊びをしたグループ。
画像


画像


画像


画像


画像



かたつむりを描いたグループ。
画像


画像


画像


それぞれその日によって、
いろいろな活動をして過ごしています。

縦割りグループは、
毎年グループごとにカラーが異なります。
属する子ども達によって、
全然雰囲気が変わってくるのです。

そこがとてもおもしろいところ!
一人ひとりの子どもの存在が、
のびやかに生きている縦割りグループです。
記事へトラックバック / コメント


親子で遊ぼう

2017/06/10 16:05
今日は親子で遊ぼうの日でした。

おうちの方といっぱい触れあって
遊びました。


はじめは、
礼拝堂で礼拝をしました。
画像


画像



その後、
近くの広場へ移動。

まずは、
親子で体操。
『なってみよう』
画像


画像


画像

動物に変身するふれあい体操でした。


つぎに、
『カッパフレンズ』

順番に友達を増やしていく
ゲームです。
画像


画像



『ジャンプでGO!』

おうちの人と手をつないで、
ジャーーンプ!!
画像


画像


画像


画像

子ども達、
とてもいい顔をしていました。


『親子でメリーゴーランド』
画像

手をつないでグルグルまわりました!
子ども達は足が浮いて楽しい!


最後は、
『三びきのやぎのがらがらどん』

お父さん達の背中を、
橋に見立ててわたります。
画像


画像


画像


画像


画像



幼稚園に帰ってきて、
帰りの集まり。

学年ごとに準備したプレゼントを
渡しました。

年長児は、
布や毛糸などを使い、
丁寧に貼って、
おうちの人を作りました。
画像


画像


年中児はうちわを作りました。
表にはおうちの人の顔を描き、
裏には手形を押しました。
画像


画像


年少児は、
おうちの人の絵を描き、
台紙にはプチプチを使って
絵の具でポンポンスタンプしました。
画像


毎年恒例のお父さんとの手形も
素敵でした。
画像



うれしそうなおうちの人の顔が見られて、
子ども達も大満足!
画像


画像


画像

あたたかい時間がもてました。


おうちの方には、
暑い中、
いっぱい体を動かしていただきました。
本当にありがとうございました!
日頃のたくさんのご協力にも感謝致します。
記事へトラックバック / コメント


ぴよぴよ組

2017/06/09 18:50
未就園児クラスぴよぴよ組の日でした。
画像



今日は、
少し前に園児達と作った大きなこいのぼりで
遊びました。

トンネルみたい!楽しいね!
画像


画像


ビリビリちぎるのもおもしろかったよ!
画像


画像


家庭ではできない大胆な遊び。
こんなふうに全身で遊ぶ時間を
大切にしています。

先日、
年長児がとってきたじゃがいもを
ぴよぴよ組もいただきました!
画像




幼稚園の子ども達は、
夏の一歩手前のさわやかな気候の中、
いろいろな経験をしています。


保護者の方からいただいた
ブラックベリー。
画像

こういういいものに目がない子ども達!


ジャングルジムの上までのぼれるよ!
たくましい年少児♪
画像


私達、ジュースを作ったの。
自分で制作したジュースに大満足の年少児。
画像



先日、
保護者の方もご協力してくださり、
幼稚園の裏側に、
木のチップを入れました。
画像


黒っぽいものを
「カカオだよ〜」といい、
白砂を砂糖としてまぜ、
楽しんでいました。
画像

子どもの発想は本当に豊かでおもしろい!

ここも静かで涼しくて、
いい遊び場です。

記事へトラックバック / コメント


みそ汁作り

2017/06/08 16:08
今日はみそ汁作りの日。

担当のグループが、
はりきって準備しました。

にぼしの頭とはらわたをとります。
画像



年中少児はキャベツをちぎります。
画像


年中児がたくさん力を出してくれました!
画像


画像


画像


みんなで楽しく準備!
いい時間です。
画像


画像



年長児は、包丁を使います。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切りました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


それと、園庭のいんげんも収穫して
切りました。
画像


画像


画像



年長児は、
テーブルのあとかたづけ、
ふきそうじまであるので、
たっぷり働きます。
画像


画像

つくづく一人ひとりの力が大切だなと
感じます。

子ども達のがんばりで、
今日もおいしいみそ汁ができました!



過ごしやすい気温の毎日で、
子ども達はゆったり遊んでいます。
画像


ダンゴムシ探し。
画像

子どもの目は鋭い!
そして、大事に大事に観察しています。


今日も食後にじゃがいもが出ました。
子ども達が洗って準備しました。
画像


画像



中学生の2days職場体験は、
今日でおしまい!

お姉さん先生は、
体調不良でお休みになってしまいましたが、
お兄さん先生はとてもいい感想を言ってくれました。
画像


画像


サッカー部ということで、
ボールさばきを見せてくれました。
画像


優しくあたたかく子どもを見つめてくれる
お兄さん先生でした!
ありがとうございました!
画像

記事へトラックバック / コメント


リズム遊び

2017/06/07 16:18
幼稚園のびわが食べごろになり、
園長先生が収穫してくれました。
画像


昨日のびわとはまたひとあじ違って、
おいしい!!
画像


画像

とても幸せなひとときでした。


今日はリズム遊びがあり、
横クラスで過ごしました。


年少児
画像


リズム遊びではウキウキしながら、
よく動いています。
画像


画像


画像



年中児

部屋での集まりは、
いろいろありながらも楽しそう!
画像


画像


リズム遊びも前向きに取り組んでいます。
画像


画像


自由表現でダンゴムシになっています。
画像


年長児

いすとりゲームをしました。
画像


画像


キレのある動きは、
年長ならではだなと思います。
画像


自由表現でカメをするため、
本物のカメをじっくり観察。
画像


画像


画像

楽しそうに眺める姿がかわいかったです。


遊びの中の触れあいこそ、
とても深くて意味があります。
画像


画像



午後は、
またじゃがいもが出てきて、
食いしん坊たちはがっつりいただいていました。
画像



今日から、
また中学生が職場体験に来ています。
画像


画像


子ども達は、
新たな出会いを喜んでいます。
記事へトラックバック / コメント


じゃがいもほり

2017/06/06 16:09
今日もさわやかな天気で、
過ごしやすい一日でした。

年長児は、
じゃがいもほりに出かけました。

さつまいもほりの時にお世話になっている方が、
じゃがいもも作ってくださっているのです。

年中少児と先生達に見送られて、
行ってきまーす。
画像


画像



畑に着いて、
じゃがいもの掘り方を教えてもらいました。
画像


画像


じゃがいもは、
手で土をよけていくと、
どんどん出てきます。

子ども達もとても楽しそうでした!
画像


画像


画像


画像


画像

たくさんのじゃがいもが獲れました。


畑の脇に手を洗いに行くと、
虫がいる!と大盛り上がり。

いつまでも探していられるくらい、
目をキラキラさせていました。
画像


画像


いつも優しく受け入れてくださり、
子ども達に素敵な経験をさせてくださり、
ありがとうございます。

農家の方とその娘さんにバイバイ♪
画像





その後、
公園に寄り、ゆっくり遊んできました。

自然の中で、
のびのび楽しむ子ども達。
やっぱりこういう時間は大事だなと思いました。
画像


畑で見つけたカエルだよ。
画像


水筒の水をちょっと使って
どろだんご作り。
画像

こうやって自然に触れ、
思いきり体を動かして遊んでいると、
いつの間にか心の距離も縮まる気がします。


幼稚園では、
たくさんのじゃがいもを見て、
年中少児がうれしそうにしていました。
画像


食後には、
農家の方がくださったびわと
とれたてのじゃがいもをいただきました!
画像

おいしいものは、
本当にあっという間になくなっていきました。
幸せ〜♪


年長児のじゃがいもほり。
いい経験でした!

じゃがいもを持ってハイポーズ!
変な顔〜!!
画像


食べるマネ〜!
画像



幼稚園では、
保護者会主催の家庭教育学級があり、
お母さん達はヨガを楽しんでいました。
画像


大人も子どもも、
ゆったりのんびりな時間を過ごせると、
心が元気になりますね。
記事へトラックバック / コメント


礼拝

2017/06/05 15:32
さわやかな天気の一日でした。

おひさまの下で、
それぞれに気持ちよく遊んでいた子ども達です。
画像


画像


画像



近くの小学校がお休みで、
卒園生もちらほら顔を見せてくれました。
画像


画像

顔見知りのお兄さんお姉さんが来てくれて、
子ども達はとてもうれしそうでした!


今日は
礼拝をしました。

1階は副園長先生から、
ペンテコステのお話を聞きました。
画像


画像


副園長先生のこと大好き!
画像


たくさんの人に親しみ、
愛されて、
大きくなってほしいなと思います。
記事へトラックバック / コメント


ぴよぴよ組

2017/06/02 16:22
今日はまた気温が上がり、
暑い日となりました。

6月になり、
すっかり幼稚園全体の雰囲気も
落ち着いてきました。

のびやかに遊ぶ姿は微笑ましく思います。

画像

砂場を海に見立てて
泳いでいました。


実習生のお別れ会をしました。

『はらぺこあおむし』の
エプロンシアターを見せてくれました。
画像


子ども達はとても楽しそうでした。
画像


画像


最後に握手でお別れです。
2週間ありがとうございました。
画像





未就園児クラスぴよぴよ組がありました。

親子で楽しく過ごしています。
画像


画像


今日はふうせん遊びをしました!
画像


画像



昨日は、
近くの小学校の3年生が町探検に来ました。
画像


卒園児の顔も見えて、
とてもうれしいひとときでした。
画像


画像


画像

時々こうやって立派な姿が見られると、
本当に幸せな気持ちになります。

いつまでも、
かわいいかわいい子ども達です!
記事へトラックバック / コメント


みそ汁作り&リズム遊び

2017/06/01 18:26
みそ汁作りの日でした。

にぼしから準備します。
画像


年中少児は、
キャベツをちぎりました。
画像


画像


画像


画像



年長児は、
なす、玉ねぎ、じゃがいも、えのきを切りました。
画像


画像


画像



なすは、
園庭で育てていたものです。
画像


画像



とてもしっかした年長児のいるグループなので、
テキパキ終わっていきました。
画像




リズム遊びもありました。

年少児
画像


画像


画像


とても楽しそうに
体を動かしていました!



年中児

ピアノにあっている人は、
みんなの前でその動きを見せてもらいます。
画像


画像

何でも思いきり楽しめる年中児です。



年長児

順番に並んで、
ホールに入ってくるところから
しっかりしている年長児。

動きも一つ一つが
きれいです!
画像


画像


画像




午後は、昨日今日と
職場体験にきていた中学生と
お別れの時をもちました。
画像


たくさん遊んでくれた中学生。
子ども達は、
一気に大好きになっていました。


お兄さん先生は、
なわとびを披露。
三重跳びまで見せてくれました。
画像


お姉さん先生は、
立った状態からブリッジ。
画像


子ども達は、
すごーーく感動していました!


部屋に戻ると、
さっそくブリッジに挑戦していた子ども達!

「見てて!俺もできるよ!」「私も!!」と、
揃ってブリッジ大会。
画像

とてもかわいい姿でした❤


中学生のお兄さんお姉さん。
ありがとうございました!
画像

記事へトラックバック / コメント


花の日礼拝続き

2017/06/01 17:38
昨日の花の日礼拝の続きです。
年長児の様子をお伝えします。

年長児は、
交番と駅を訪問。
画像


道の途中で、
マンションから
園児のお母さんが手を振ってくれました!
画像

とても喜ぶ子ども達!


交番に到着すると、
交番の裏の
涼しい日陰に案内していただき、
ゆっくり話が聞けました。
画像


画像


警察官持っている
特別な道具の話を聞かせていただいたり。
画像


パトカーの中まで、
覗かせていただいたり。
画像


画像


とても優しい警察官の方で、
細かく丁寧に話してくださいました。

子ども達から心をこめて、
カードとお花を届けてきました。
画像


画像



最後にパトカーの前で、
ハイチーズ!
画像


画像




次は、上尾駅へ。

駅の裏側もたっぷり見せていただきました。
画像


画像


画像



駅長さんに、
カードとお花をお渡ししてきました。
画像


画像


画像

ユニークで優しい駅長さんでした。



普段は見られないところを
たくさん見させていただき、
子ども達も目を丸くしていました。


券売機の裏側。
画像



駅に貼るポスターの印刷機。
画像



駅員さんの宿直室。
毎日4人泊まっているそうです。
画像


画像



一般の人は通れない、
特別な通路もいっぱい
通らせていただきました。
画像


画像


画像


ホームで電車も見てきました!
画像


駅員さんの帽子もお借りして、
パチリ!
画像


画像


画像


画像

みんなとてもかわいかったです❤


今年は、
本当に特別がいっぱいでした。

今までにないくらい、
交番でも駅でも丁寧にいろいろなものを
見せていただきました。

本当にありがとうございました。

たくさんの人に支えられて、
私達の生活があることを実感しました。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

上尾富士見幼稚園の日々の様子 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる